スポンサーリンク / Sponsored Link


2016年03月10日

第289回:“Your dream should be about yourself.” ―「自分のことでないと夢にしたらあかん」 (新)(『ちはやふる』より)

こんにちは! ジム佐伯です。
英語の名言・格言やちょっといい言葉、日常会話でよく使う表現などをご紹介しています。



第289回の今日はこの言葉です。
“Your dream should be about yourself.”
「夢は自分自身のことであるべきだ」
という意味です。なんだかあたりまえとも思える言葉ですね。
これは末次由紀(Yuki Suetsugu)が描く少女漫画『ちはやふる(Chihayafuru)』の登場人物、綿谷新わたやあらた(Arata Wataya)の言葉です。


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

作品の主人公は競技かるたに青春を燃やす少女、綾瀬千早あやせちはや(Chihaya Ayase)。
物語は千早が競技かるたの試合に臨むシーンから始まり、すぐに小学生時代の回想シーンに移ります。
小学校6年生の千早はショートカットで男の子のように活発な運動神経抜群の女の子。
千早の夢は、姉の千歳ちとせ(Chitose)が日本一のモデルになることです。
千早のクラスにいる福井からの転校生、綿谷新は福井弁をからかわれてクラスで孤立しています。
ある日ふとしたことで新をかばった千早も、同級生に仲間はずれを宣告されてしまいます。
それが二人の距離を縮めるきっかけとなるのです。


ちはやふる(2) (BE・LOVEコミックス)

千早は新に姉の千歳へのあこがれを語ります。
「お姉ちゃんがいつか日本一になるのが私の夢なんだ」
英語字幕では次のようになっています。
“My dream is to see my sister become the top model in Japan!”
そんな千早に、新は冷静に言うのです。
「ほんなのは夢とはいわんよ」
“You can't call that a dream.”

「自分のことでないと夢にしたらあかん」
“Your dream should be about yourself.”


ちはやふる(4) (BE・LOVEコミックス)

思ってもみなかった指摘を受けて、千早ははっとします。
そして千早は、新には自分の夢はあるのかと問いかけます。
すると新は百人一首のかるたを取り出します。
千早とかるたの試合をした後で新は言うのです。

「かるたで名人になるのがオレの夢や!」
“My dream is to become a karuta master!”

0289-karuta_kana.jpg
百人一首かるたの取り札
By Ceridwen (Own work) [CC BY-SA 2.0 fr], via Wikimedia Commons

千早は衝撃を受けます。新があまりにもまっすぐな夢を持っていたからです。しかも小さな夢ではありません。とてつもなく大きな夢です。
競技かるたについて僕はあまりよく知りませんが、新の言葉がシンプルにその凄さを示しています。
「日本で一番になったら、世界で一番ってことやが」
“If you become the best player in Japan, you'll be the best in the world!”
かるたはほかの国ではあまりやられていないので、名人になることとはかるたで世界一になること。新の夢は、かるたで日本一、そして世界一になることだったのです。


ちはやふる(10) (BE LOVE KC)

“Your dream should be about yourself.”
自分のことでないと夢にしたらあかん。

まったくその通りですね。
かるたで名人になるという大きな夢を持っている新。
千早ははたして自分自身の夢を見つけることができるのでしょうか。
それは作品をご覧になって下さい。


【動画】“Chihayafuru OP (『ちはやふる』オープニング)”, by 2Easy4ChronoKidd, YouTube, 2013/03/25

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう! ジム佐伯でした。


【動画】“「ちはやふる 〜上の句・下の句〜」特報”, by 東宝MOVIEチャンネル, YouTube, 2015/10/08

【参考】Wikipedia(日本語版英語版

【動画】“Chihayafuru OP”, by 2Easy4ChronoKidd, YouTube, 2013/03/25
【動画】“「ちはやふる 〜上の句・下の句〜」特報”, by 東宝MOVIEチャンネル, YouTube, 2015/10/08

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by ジム佐伯 at 07:00 | ロンドン ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
スポンサーリンク / Sponsored Link

ブログパーツ