スポンサーリンク / Sponsored Link


2013年06月04日

第33回:“Fast alone, far together.”―「一人だと速く、一緒だと遠くへ」(アフリカのことわざ)

(本文771文字、読み終わるまでの目安:1分56秒)


こんにちは! ジム佐伯です。
英語の名言・格言やちょっといい言葉をご紹介しています。

0033-running_alone.jpg
By nuttakit, published on 14 March 2011. Image courtesy of FreeDigitalPhotos.net

第33回の今日はこの言葉です。
“Fast alone, far together.”
「一人だと速く、一緒だと遠くへ。」
というのが直訳です。
これはかなりシンプルに略した表現ですが、もともとの言葉はこうです。
“If you want to go fast, go alone.
 If you want to go far, go together.”

「速く行きたければ一人で行きなさい。
 遠くまで行きたければ一緒に行きなさい。」

これはアフリカのことわざだそうです。
一人だと自分ですべてを決断できるので、急いでいる時には一人で行動する方が物事が速く進みます。
しかし誰かと一緒に行く方がお互い助け合ったり励ましあったりできるので、遠くまで行くことができます。
仕事でも人生でも、いろんな場面にあてはまりますよね。
結婚式のスピーチなんかにも使えそうです。

この言葉の面白いところは、「だから助け合って進みましょう」という結論ではないところです。
たしかに助け合うことは重要です。
しかし、スピードが重要な時もあります。
そんな時に大勢の合意をとらなければいけなかったら、スタートすることすらできず、貴重な時間を失ってしまいます。
一人で行動する方がよい場合もあるということです。
また、それでは何でも一人でやった方がよいかというと、そういうわけでもありません。
大きなことをやり遂げる時、長い期間にわかって行う時は、仲間の助けはなくてはならないものです。
この言葉は、状況に応じて最適なやり方で行いなさいと言っているように思います。

“Fast alone, far together.”

急ぐ時には一人で行動し、長丁場では一緒に行動する。
臨機応変に行動できたらいいですね。

0033-walking_together.jpg
By njaj, published on 17 February 2012. Image courtesy of FreeDigitalPhotos.net

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう! ジム佐伯でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by ジム佐伯 at 12:00 | Comment(0) | ことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

スポンサーリンク / Sponsored Link

ブログパーツ