スポンサーリンク / Sponsored Link


2013年05月03日

第11回:“Life isn't finding yourself.”―「人生は自分探しではない」(バーナード・ショー)

(本文871文字、読み終わるまでの目安:2分11秒)


こんにちは! ジム佐伯です。
英語の名言・格言やちょっといい言葉をご紹介しています。

0011-compass.jpg
Image courtesy of Chaiwat / FreeDigitalPhotos.net

今日から連休の後半が始まりましたね。いかがお過ごしですか。
第11回の今日はこの言葉です。
“Life isn't finding yourself.”
「人生は自分探しではない。」
アイルランド人の劇作家バーナード・ショー(George Bernard Shaw, 1856-1950)の言葉です。

0011-bernard_shaw.jpg
バーナード・ショー(George Bernard Shaw, 1856-1950)
By No known restrictions on publication. Creator(s): Bain News Service, publisher (7 August 1911) [Public domain], via Wikimedia Commons

若い頃はよく「自分探し」の旅に出たくなります。あるいは「自分探し」と称していろんなことをやってみます。自分とは何なのか、まだよくわからないからです。僕もそうでした。その気持ちには共感できます。
悪いことではありません。誰もが通る道ですし、その道を通ることは成長するために必要なプロセスなのだと思います。

その結果どうなったでしょうか。旅先で自分は見つかったでしょうか。
ご経験のある方にはわかると思います。僕も詳しくは言いません。

たまに、いいトシになっても自分探しをしているような人がいます。それでも本人が真剣な場合はよいのですが、それを言い訳にしているような場合はちょっと痛々しいですね。

バーナード・ショーの言葉には続きがあります。
“Life isn't finding yourself.
 Life is about creating yourself.”

「人生は自分探しではない。
 人生とは自分をつくりあげることだ。」

まさにその通りですね。これ以上解説がいらないぐらいです。

バーナード・ショーは1925年にノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を受賞しました。初めは固辞していましたが、賞金を寄付するという条件で受賞したそうです。(Wikipediaより)
彼自身、しっかりと自分を作り上げた人だったのですね。

“Life isn't finding yourself.”
人生は自分探しではない。

バーナード・ショーは斜に構えたような皮肉っぽい言葉がわりと多いのですが、この言葉はめずらしく直球ど真ん中。
心にズンと響きます。

0011-bricks.jpg
Image courtesy of Stoonn / FreeDigitalPhotos.net

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょう! ジム佐伯でした。

【参考】Wikipedia(日本語版英語版

このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by ジム佐伯 at 18:00 | Comment(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

スポンサーリンク / Sponsored Link

ブログパーツ